SSブログ

インデックスプリント [カメラ]

index_print_a.jpg

 2009年の幕開け♪
「今年はどんな年にしようかなぁ」なんて...まだまだやる気十分な状態のうちに、
08年に撮りためたデジカメ写真を「インデックスプリント」してみました。

HDDやDVD、CDに保存しておいても、いずれもデジタル...。
いつどんなトラブルが起こるやも知れませんし、デジタルモノに保存したという安心感から
「今後、一切見ない」可能性も秘めているので、とりあえず「プリントアウト」したいものですね。

ただ、整理して一枚一枚プリントアウトするのも大変な作業を伴いますし、
消耗品代もバカになりません。そんな時に「インデックスプリント」♪

印刷したい画像データだけ「メディア」に放り込んで、そのまま「コンビニ」へ。
最新型マルチカラーコピーで「インデックスプリント」を選べば、
1枚につき約20画像がプリントされて、1枚30円。
モニターを見ながら、「あ。この画像は、普通サイズで焼いときたいな」って思えば、
その場で「普通」に1枚ずつプリントもできますし。

小生が「インデックスプリント」する理由...実は「いっぱい、ちっちゃい画像がある方が
『カラフルでいい感じ』だから。」ですw。 
少々解像度が低くても、ピンボケしてても、プリクラサイズの画像だと全くわかりませんv!
「インデックスプリント」万歳っ♪


*喪中につき年始のご挨拶はご遠慮させて頂きます...ので、新年早々「普通のブログ」ネタです。
というか、新年1発目が「カメラ」ネタなので、どうやら2009年も「カメラをがんばってみる」年になりそうでつ...w。
本年も当ブログ...ご贔屓の程、お願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Studio-H

>新年早々「普通のブログ」ネタ…
偉い! これぞブロガーの鏡です(爆)

私も早く普通のネタでアップしなくては…(^^;

正月は自宅へ戻っておりますが、今年は是非「カメラネタ」でお会いしたいですね♪
by Studio-H (2009-01-03 17:27) 

しんしん

Hさん こんばんは。
>偉い!これぞブロガーの鏡...
あざーっすっ! モチベーションあがります!
っつうか、ただの連休感覚で日々過ごしてるので、いつもと変わらないだけかもw。
>「カメラネタ」
ですね♪ どっぷり貴殿とひざを突き合わせて、M42星雲話ができれば!
と思っております。
ぜひ実現させましょうね。
今年も宜しくお願い致します。
by しんしん (2009-01-03 20:46) 

HotWheels

最初はオリジナルの切手を作成したのかと思いましたよ。流石コンビニ達人ですね。コンビニグッズ使いこなしてますね。むふふ。

今年も素敵なお写真楽しみにしております。
by HotWheels (2009-01-03 21:08) 

しんしん

HotWheelsさん こんばんは。
>流石コンビニ達人ですね...
あざーっすっ。モチベーションあがりますw!。
コンビニがないと生きていけない人種でつので(自爆)。
歩いて5分圏内にコンビニが3軒ありますから、
「必然」となってしまっていますww。
 
こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます♪
by しんしん (2009-01-03 22:29) 

にっぱ

>「今後、一切見ない」可能性も秘めているので
あぁ、やっぱりそうなっちゃいますかね、アイタタ
インデックスとは良いアイデアですね、さすが一人ボケ突込みさん(謎爆)
by にっぱ (2009-01-04 01:01) 

しんしん

にっぱさん こんばんは♪
>あぁ、やっぱりそうなっちゃいますかね、アイタタ...
100%そうなっちゃいますよ、きっと。っつうか、絶対。
「アルバム」とか、本棚の整理してて見つけたりすると見るでしょ?写真。
でも、「CDロム」見つけても、わざわざPC立ち上げて見ませんよね。
だから「プリントアウト」。
小生、それがめんどくさいんで「インデックス」。ぜひ♪
>さすが一人ボケ突込みさん(謎爆)...
がはは(謎)!あざーす♪
今年も宜しくお願い致しまする。
by しんしん (2009-01-04 01:11) 

遊牧民

なるほど、この手がありましたか。
確かにCDに入れても、一回も見たことありませんし。。。
今度やってみよっかな♪

今年もよろしくお願いします♪
by 遊牧民 (2009-01-04 23:16) 

しんしん

遊牧民さん こんばんは♪
ぜひお試しくださいませ。
1ショットずつ魂込めて撮った写真をインデックスプリントするのは、
ちょっともったいないと思うので、
そういうのはチャンと「1枚づつ」プリントアウトを♪
小生みたく、同じ構図で10枚ぐらい撮る場合wは、
インデックスプリントがお奨めですw。
 
こちらこそ今年も宜しくお願い致しまっす。
by しんしん (2009-01-04 23:26) 

ken

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

確かに「突然」という言葉が
パソコンやHDDには似合うので、
本当に困りますよね。

今年もインデックス同様に
ステキな写真を楽しみにしてますので
よろしくお願いいたします。
by ken (2009-01-05 10:05) 

しんしん

kenさん こんにちは。
こちらこそ、本年も何卒宜しくお願い致しまっす。
RAWで撮りたいなぁ と思いながら、PC性能がついていってないので、
今年は余裕があれば、PC新調の上でRAWを!と考えています。
今年も貴殿の「艶々で素敵な構図」を参考にしながら、がんばりまっす!
宜しくです♪
by しんしん (2009-01-05 15:36) 

さかぽん

しんしん さま
あけましておめでとうございます。初めて遊びに来ました。さかぽんでございます。
整理整頓のヘタクソなワタクシさかぽんにとってはインデックスプリントの情報ありがたく実行させていただきます(パクルとも言いますが・・・)今年は2日から愛車のVOLVO君で約1,000Kmのドライブに出かけて来ました。老いて益々元気なVOLVO君、快調に飛ばして帰ってきました。また、時々遊びに来ますので、お相手よろしくお願い致します。今年もしんしんさまにとって素晴らしい年になります様に! さかぽんでした。
by さかぽん (2009-01-07 08:48) 

しんしん

さかぽんさん こんばんは。
ぜひぜひインデックスプリントお試し下さいませ♪
1000キロドライブとはすごい。855君も現役バリバリですね。
同じお仲間として頼もしい限りです。
当方、今年に入ってから50キロ走行のみ...(汗)。
冬山へよくいってたころは、1シーズンでスタッドレスが磨り減ってたんですけどね。
お互い末永く乗っていきましょう♪
本年も宜しくお願い致します。
また貴ブログにもお邪魔させていただきますね。
by しんしん (2009-01-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008総括二礼二拍手一礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。