SSブログ

POEMが第2項先進医療に [アカラシア]

アカラシアの患者さんに朗報です...。

以下、ネット記事からの参考引用です。



*******
厚生労働省の先進医療専門家会議は7月19日、届け出のあった7つの医療技術のうち、食道アカラシアに対する「経口内視鏡的筋層切開術」(POEM)を、未承認薬などを用いない「第2項先進医療」として承認した。
 
今回承認されたPOEMは、食道アカラシアや食道びまん性けいれん症などの食道運動機能障害を来す疾患のうち、狭窄性病変のある患者を対象にしたもの。従来の標準療法である腹腔鏡下手術と同様の手技を、より低侵襲な経口内視鏡で実施できるため、早期回復・社会復帰が期待されている。
さらに、従来の手術で不可能だった10センチ以上の筋層切開術も実施でき、これまで治療困難だった食道びまん性けいれん症も適応となる。要件として、消化器外科、消化器内視鏡の専門医として原則5年以上の経験を医師に課したほか、当該技術の1年以上の経験も求めた。経験症例数は、術者として5例以上などとした。先進医療に掛かる費用は15万7300円。

*******

妻は、腹腔鏡手術を受けましたが、
そのさらに先にある根治術が「POEM」だとの認識。
 
これまで、POEMは保険適用外でしたので、80万ぐらいかかっていたと思いますが、
今回の承認で、自己負担が一気に減少。 根治の可能性も高いと思いますので、
この治療法が広まることを期待します。
 
今、妻は、術後の胸の痛みと戦っています。
これが緩和しなければ、次の手として、POEM...と小生は思っています。
当然、今のままで治癒の方向に向かってくれることがベストではあります。
再度、カラダに負担のかかる手術をしてもらいたくないのが本音ですが、
胸の痛みでつらそうにしているのを見ると、こちらもつらくなりますので...。
 
少し光が広がった気がします...。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ken

こんにちは♪

関東も激猛暑ですが、
当然のように西方面は、さらに猛暑だと思います。
体調管理は大変ですが、お互い夏バテしないようにしましょう!

光の広がり・・・

少しでも良い方向へ進んでいくことを願っています。
by ken (2012-08-15 16:16) 

ひとみん

残暑お見舞い申し上げます。

医療機関に働いていると
治療や薬が必要な人が
優遇されてないと感じます。
何を基準に保険がきく、きかないを
決めるんでしょうね。
美容目的な手術などはわかりますが
生活に支障の出る事の手術に
使えない保険ってなんなんでしょうね。
by ひとみん (2012-08-15 21:14) 

しんしん

kenさん こんばんは!
関西は、今日も激暑です。
そんな中、リゾートアイランド(淡路w)まで足を伸ばしてきました。
kenさんとお会いした...記憶に新しい場所です。
当時のメンバーさんとのコンタクトが年々希薄になりつつある中、
貴殿から頂くコメにいつも勇気付けられています。
ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きます、ご自愛くださいませ。
by しんしん (2012-08-18 12:18) 

しんしん

ひとみんさん こんばんは!
医療関係のひとみんさんからのコメント、心強いです。
患者数にあわせて、病気への治療や保険処理に偏りが生じる...
のは、仕方がない... わかってはいるのですが、
いざ、本人や身近な人がそうなると、
不公平感がどうしても増幅してしまいます...
小生もがっつりその一人になりました(汗)。
 
暑い中、嫁のリフレッシュも兼ねて、淡路まで小旅行に出かけました。
また、機会があれば その模様アップしますね。
 
いつもコメントありがとうです!
まだまだ暑い日が続きます、ご自愛下さいね。
by しんしん (2012-08-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポケモントレッタサイトマップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。