SSブログ

生しらす丼 [グルメ]

eigashima_2013.jpg

大好きな淡路島で、GWから「生しらす」が解禁となっています♪

ただ...この時期の淡路は観光客でとんでもない人ごみ...
生しらすは食いたいけど、人ごみはイヤ...w

そんな無理難題を解決する方法はないものか...

ありましたっ!

海を渡らなくても、生しらす丼を食す方法がっ...!w


明石海峡(明石大橋)のふもとに「江井ヶ島漁港」があり、そこでも食せる...との情報が...
さっそく行ってきました(超激近GWお出かけw)

和食レストラン 江井ヶ島」♪
チェーン店舗形態にはなっていますが、この店舗は漁師さんから仕入れる魚が多く、
魚介類が半端なく旨いです。
行った日も、ご近所にお住まいと思われるご年配のご夫婦がたくさんいらっしゃってました。
まよわず、みなさん「鯛のお造り」メインでオーダーされておられましたよ...

dashimaki-tamago.jpg

子供たちは、学校の日だったので、久しぶりに 嫁と2人で まったり食事ですw

しらす丼が来る前に、明石の海苔が入った「だしまき」....
激ウマです♪

nama-shirasu-don.jpg

きましたっ!!メインの「生しらす丼」っ!!
キラッキラの生しらす...食せば、トゥルットゥルっ..
刻みネギ、海苔、紅ショウガ、たまご...そこをめがけて 特製醤油たれをぶっかけ..
一気に かきこみます...

あぁ... し あ わ せ..

ということで、淡路にわたらなくても 生しらす丼を食せました...
(ホンネをいうと、淡路で食いたかったですが...w
子供たちをほっといて、淡路に旅行に行くわけにもいきませんし...ww)

今度は このお店で、海鮮丼か 鯛の釜めしを食おうと企んでおります..
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひとみん

こんばんはo(^_^)o
奥様とイイですねっ。
生しらす食べた事ないんですが
新鮮じゃないと
出来ない食べ方なんでしょうね。
こっちには釜揚げしらす丼なら
あります。
by ひとみん (2013-05-03 22:14) 

しんしん

ひとみんさん こんばんは♪

久しぶりに 嫁と二人で食事をしました
(食事もだいぶスムーズになってきました...)
 
水揚げしてから 如何に短時間で〆るか...がキーの「生しらす」
 
鮮度がよくて、程度がいいものだけが「生」になるらしいです
それ以外は、天日干しや釜揚げに回るようで....
水揚げされたところでしか 食せない逸品です
 
釜揚げしらすも、僕は好きです♪
 
淡路の「生しらす」 覚えといていただければ幸いです、
関西エリアに来られる折は、ぜひぜひ...
by しんしん (2013-05-04 01:25) 

ken

こんにちは♪

VOLVO仲間、
そして、しんしんさんとの思い出の淡路島に、
そんな素晴らしい食べ物が!!!

釜揚げしらすもダイスキなので、
これも逝きたいですねぇ~♪

とにかく鮮度の素材ですね。
by ken (2013-05-05 11:21) 

みど

こんにちは~。
生しらす丼、見に来ちゃいました~。
うわ~これは美味しそうですよ~。
しらす、ピチピチじゃないですか~。
みんなこっち見てるし~~~。
羨ましい限りです~。

関係ないんですけど
明石と言ったらワタクシ明石焼きが大好物なのです。
東京にはあまりないのですが
最近、近所に明石焼きのお店が出来ました~。
まだ行ってないんですけどね。
近日中に試してみます~。
(実はこちらの明石焼きってわりとハズレも多いのです・・・(´・ω・`))
by みど (2013-05-05 18:06) 

しんしん

kenさん こんばんは
貴殿と初めてお会いさせていただいた思い出の地..「淡路」ですよ♪
関西圏において、
淡路は、近場のリゾート地として「鉄板」となっています
最近は、グルメの島としても はずれがない地となっています
関西エリアにお越しの際は、
ぜひ淡路にも足を延ばしてくださいませ
by しんしん (2013-05-05 22:57) 

しんしん

みどさん ご来訪、コメントありがとうございます!
「生しらす」は 鮮度命...
港の人に聞いたところ、
水揚げされてからの処理が 半端なくスピーディなんだそうです
 
ほんとおいしかったですよ 生しらす
 
明石といえば、明石焼きですね...
関東にも出店してるんですね?
明石焼きは「出汁」が命、 だしのうまさがポイントですね
小生、明石焼き 大好物です
食される明石焼き... おいしいお店だといいですね♪
by しんしん (2013-05-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。