SSブログ

車椅子の方から [ひとりごと]

honda-freed_hand-drive.jpg

子供たちと、近所のスーパーに行きました

大体 閉店間際に行くことが多い我が家...
買い物を済ませ、スーパーの1階から駐車場へ出るやいなや...
「すみませーーん」と大きい声で 女性に呼び止められました...
小生たちが出るのが最後だと思っていたのですが、
どうやら、小生が出るのを出口の傍で待っておられた女性がいたようで、
その方に呼び止められました...

「すみません、荷物と私の車椅子を積んでいただけませんか?」とのこと...
見ると、その方は50代ぐらいの女性、両足が動かないらしく、車椅子に乗っておられました

「いいですよ、クルマはどこですか?」と一緒にその方の車のところまで...
子供たちも一緒に行きました
車は、ホンダ車。 手で運転できるよう補助運転装置がついていました

その女性は、まず運転席を開け、まずご自分が運転席に乗り込みました
「すみませんが、車椅子に結んでいる買い物袋を全部外していただけませんか?」とのこと...
1週間分ぐらいの食材とシーツ類をたくさん買っておられました..
それを外して、女性に渡しました

「次は、車椅子をたたんでいただけますか?
真ん中のひもをグッと上に引き上げれば、パタンと折りたためますので...」
と、教えてもらいながら、グッと引き上げると、一瞬で車椅子が折りたたまれました
思わず、「おお!」っと小生w

「あと、すみません、その車椅子を助手席に乗っけていただけますか?」とのこと
案外 車椅子って軽いんだ...と思いながら、助手席のドアを開け、
車椅子を乗っける場所を探そうとしていると、
「そのまま前向きに乗せてください、で シートベルトをかけてください」とのこと...
言われるまま、乗せてみたのですが、助手席に布をあてがったようなスペースがあり、
車椅子が入り込むような感じで、ガッチリ車椅子が固定できることにびっくりしました..
無事完了♪ この間、3分ぐらい...

女性から.「突然、びっくりさせてすみません!
たくさん買い物してしまい、重かったもので...助かりました!!
ありがとうございました!ほんとありがとうございます!」

「いえいえ、全然急いでませんから... では 気を付けて」...
そのまま我が家4人は、自分たちの車に乗り込み、そろそろ出発しようかな、と
先ほどの方の車を見てみると..まだ出発していない様子...
どうしたのかな? と思いながら、その車の前まで行くと、
どうも我々が出発するのを見送ってくれてる様子...

「ピピッ」とクラクションを鳴らすと、向こうからも「ププっ」と音が...
車のクラクションで挨拶を交わして、スーパーを後にしました...

娘から、「おとうさん すごいな」... と ボソッ...
「え? なんで?」と小生...
「ふふふ...」と娘...

閉店間際のスーパーでの出来事でした... 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しんしん

FLEKTOGON35さん

ありがとうございます

身近に、補助運転装置で 運転されてる方がいらっしゃったことに
少し驚きました
もし自分の両足が不自由だったら、運転するだろうか?
買い物に一人で出れるだろうか? と いろんな思いが頭をよぎりました...

いい経験ができた と思っています。
by しんしん (2013-12-02 22:13) 

KLEKTOGON35

お父さん、かっこいいです♪
さりげなくスマートに、そんなお父さんを見てた娘さんの気持ちですよね。

両足が不自由でも運転できる車があって、手助けしてくれる周りの人がいて。
そんな世の中っていいですね。
by KLEKTOGON35 (2013-12-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホ版ドラクエ警察車両 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。