ディーゼル車 [Tech-info]
アウディAGは、ルマン24時間レースに2台のディーゼルエンジンレースカー『アウディR10TDI』で挑み、
優勝を獲得するとともに、2台ともが表彰台に登るという快挙を成し遂げた...。
650馬力のV12TDIエンジンを積むアウディR10TDIレーシングカーは、
ほかを寄せ付けない速さを見せ、同時に燃費のよさでもトップをリード。
また、アウディは、トータルで380周を走りきり、距離記録も達成...。
...恐るべし...「欧州ディーゼルパワー」♪
欧州では、一般車のディーゼル化が進んでて、市販車の50%近くがディーゼル車という国もある。
最近、ベンツもディーゼルのハイパワー車を市場投入したし、
欧州では「環境側面対応」として「ディーゼル」を前面に展開している...。
日本では、なかなか浸透しないディーゼルの地位。
カーメーカーは「ハイブリッド」など、あくまでもガソリンベースでの展開が中心。
いろんな技術革新が進むカーテクノロジー。
一体、車の目指すところは、「どこ」なんでしょうか?
エンジン...エアコン...ブレーキ...。何が「正」で、何が「否」なんでしょうか?
2006-06-19 23:40
nice!(0)
コメント(4)
トラックバック(0)
歩太郎さん こんばんは♪
>アジアのエコ
おっしゃるとおりです。
JPNよりも2、3世代前くらいの、スペックカーがガンガン走ってますね。
どっかにシワ寄せが来ないことを祈りますぅ。
by しんしん (2006-06-20 22:09)
欧州のディーゼルものすごく興味があります。
昔サーフのディーゼル乗ってましたが、あのトルクは気持ちがいいです。
ホントにクリーンで静かであれば欲しいですね。高いでしょうけど(爆)
by 銀なな02 (2006-06-20 23:16)
銀ななさん こんばんは。
うちの近所は、ディーゼル車規制?の対象区なので、
ほとんどディーゼルなユーズドカーを見なくなりました。
>クリーン
欧州とJPNの判断基準が違うんですよね...。
ホントに何が正で何が否なのかわかりません。
by しんしん (2006-06-20 23:32)
アジアでは物凄い勢いでクルマが使用されています。
アジアのエコを本気で考えないとかなり危ない状況が近い未来に・・・
世界規模でのエコ・・・必要ですね。
by サラリーマン歩太郎 (2006-06-21 00:59)