SSブログ

ディーゼル車 [Tech-info]

leman_audi_tdi.jpg

アウディAGは、ルマン24時間レースに2台のディーゼルエンジンレースカー『アウディR10TDI』で挑み、
優勝を獲得するとともに、2台ともが表彰台に登るという快挙を成し遂げた...。

650馬力のV12TDIエンジンを積むアウディR10TDIレーシングカーは、
ほかを寄せ付けない速さを見せ、同時に燃費のよさでもトップをリード。
また、アウディは、トータルで380周を走りきり、距離記録も達成...。
...恐るべし...「欧州ディーゼルパワー」♪

欧州では、一般車のディーゼル化が進んでて、市販車の50%近くがディーゼル車という国もある。
最近、ベンツもディーゼルのハイパワー車を市場投入したし、
欧州では「環境側面対応」として「ディーゼル」を前面に展開している...。

日本では、なかなか浸透しないディーゼルの地位。
カーメーカーは「ハイブリッド」など、あくまでもガソリンベースでの展開が中心。
いろんな技術革新が進むカーテクノロジー。

一体、車の目指すところは、「どこ」なんでしょうか?
エンジン...エアコン...ブレーキ...。何が「正」で、何が「否」なんでしょうか?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しんしん

歩太郎さん こんばんは♪
 >アジアのエコ
 おっしゃるとおりです。
 JPNよりも2、3世代前くらいの、スペックカーがガンガン走ってますね。
 どっかにシワ寄せが来ないことを祈りますぅ。
 
by しんしん (2006-06-20 22:09) 

銀なな02

欧州のディーゼルものすごく興味があります。
昔サーフのディーゼル乗ってましたが、あのトルクは気持ちがいいです。
ホントにクリーンで静かであれば欲しいですね。高いでしょうけど(爆)
by 銀なな02 (2006-06-20 23:16) 

しんしん

銀ななさん こんばんは。
 うちの近所は、ディーゼル車規制?の対象区なので、
 ほとんどディーゼルなユーズドカーを見なくなりました。
 >クリーン
 欧州とJPNの判断基準が違うんですよね...。
 ホントに何が正で何が否なのかわかりません。
by しんしん (2006-06-20 23:32) 

サラリーマン歩太郎

アジアでは物凄い勢いでクルマが使用されています。
アジアのエコを本気で考えないとかなり危ない状況が近い未来に・・・

世界規模でのエコ・・・必要ですね。
by サラリーマン歩太郎 (2006-06-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極め炊きはじめての長靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。