SSブログ

USBせんぷうき [ひとりごと]

usb_senpuki.jpg

8月に入ってから、自宅のメインPCの調子が悪く、起動してしばらくすると、
「勝手に再起動(1回だけ)」するようになりました。

いろいろ調べてみると、winXPの場合、「HDDがダメっぽかったり、
新しく導入したソフト・ハードとの相性が悪いと、エンドレス再起動状態に陥る...」ということでした。
winの再インストールをやらないとダメっぽいなぁ...と半ば諦めかけていた所、ふと気づいたことが...。

→ 再起動がかかる数分前、いつも空冷ファンがガンガンに回ってることに...。

これは、もしや...「暑さのせい?」...まさか。
確かにPCの部屋は、小生が帰宅するまでは「暑い」。
エアコン入れると同時に、PC起動するから、起動時の部屋の温度はめちゃ高いし...。

ってことで、エアコン入れて部屋が涼しくなってから、
PCを起動してみると...な、なんとっ「大丈夫♪」。

念には念をいれて、ってことで、新発売wの「USBミニせんぷうき」を吸気口に向けてみると....
「全くもって無問題♪」。

だはは。PCも暑さに負けてたってことね...(^-^;。


*あくまでも我流の対応です。PC不調の原因・対策は、上述の限りではありません...。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

銀なな02

でもこの暑さ確かにカラダだけでなくP/Cにもきついでしょうね(笑)
この暑さのせいで、機器の寿命が気になるのは私だけでしょうか・・・・
by 銀なな02 (2006-08-21 23:10) 

しんしん

銀ななさん こんばんは。
 確かにPCにとっても、過激な温度です。
 >機器の寿命が気になるのは...
 おそらくメーカーでも、この使用環境温度は、
 寿命予測の「想定外」かと思われます(笑)。
by しんしん (2006-08-21 23:18) 

yanase

しんしんさん、こんばんは

夏場はHDDの熱対策が必要ですね。
ムシムシした部屋の中でHDDにデータ処理をさせたら、、、、、
タワーは後側にスペースを空けたり、
ノートPCは前側の下に物を噛まして底に
空気が流れる用にしてます。
外付けのHDDにもオプションの冷却ファンを付けています。
某メ-カーのカタログには
ドライブ温度が10℃低いと1.5倍長持ち!!
と書いてありますよ
by yanase (2006-08-22 01:37) 

ちこたん

しんしんさん、こんばんは♪

私も昨日は暑さでやられました!(笑)
この頃暑い日が続きますものね。
姫は大丈夫ですか?
by ちこたん (2006-08-22 17:52) 

しんしん

yanaseさん ごぶさたしております。
 >外付けのHDDにもオプションの冷却ファン...
 この休みに、調達しようかな。
 >ドライブ温度が10℃低いと1.5倍長持ち!!....
 まぢっすか!?
 さすがに、この暑さじゃ、機械系はきついですよね。
 ク~ルダウンします♪
 
ちこちゃん こんばんは。
 >私も昨日は暑さでやられました...
 いい感じで日焼けして、しかもマッチョでしたね(爆)。
 今日も、今しがた帰還したところです。
 バテバテですが、気合いでがんばってますよん。
 ...おかげさまで姫は元気です(←嫁からの情報....汗)。
by しんしん (2006-08-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

new-logo ポロ蛍光剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。