SSブログ

蛍光剤 [Tech-info]

volvo_aircon_leakcheck.jpg

先日、我が855のエアコンがきかなくなった記事をUPしましたが、
その時に入れた「蛍光剤」の情報です。
エアコンシステム中に注入されているのは「Spectronics社」の「Tracerline」という商品です。
ガスが漏れていれば、この蛍光剤も一緒に流出しますので、
エアコン配管に、蛍光ランプを照射すれば、そこが光って、漏れ箇所がわかる
....っていうことです(定番情報ですが...)。

今のところ、エアコンの効きも大丈夫ですし、蛍光ランプでチェックしてみましたが、
漏れ箇所を同定できるような事象は確認できなかったので、
しばらく「放置プレイ」ですw。

ちなみに、エアコンの効きが悪くなると、当然「ガス漏れ」を疑い、
その対応として「ガス充填」を施しますが、エアコンシステムは「冷媒(ガス)」だけではなく、
「エアコンコンプレッサ」用の「冷凍機油(オイル)」も入ってますので、
ガス漏れと同時に「冷凍機油」も抜けている可能性があります。
オイルが抜けていると、コンプレッサの焼きつきなども故障モードとしてあがりますので、
エアコンがきかない=ガス充填だけで切り抜けるのは、あくまでも暫定として考えた方が無難です。
きっちりと「なぜ、どこから漏れているのか」を確認することが必要です。

また「効きが悪いけどいいや」と放っておくと、システム系の温度が異常に上昇し、
システム機器に負担をかけることになり、
システムの他箇所からのトラブルを招くこともあるので要注意です。

あくまでも、小生の個人的知見・経験からのコメントです。その点、ご理解下さい。


*我がボルボのメンテナンス情報はこちら...。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

銀なな02

やっぱ真の原因を掴まないといけないですね!
さすが、しんしんさんです。
by 銀なな02 (2006-08-26 15:16) 

しんしん

銀ななさん こんにちは。
 ありがとうございます。
 エアコンには、ちと厳しい小生です(謎)。
 僕1人乗ってる時代はよかったんですが、娘を同乗させだしてから...特に(笑)。
by しんしん (2006-08-26 17:15) 

toto

エアコン関連、多分なんとかごまかしながら乗ってます(笑)
次の車検までには!と思いながら見積もりを取ったはいいのですが(エアコン関連大物3点セット)、、、
今回、追加メーターえを付けた事により、、、何を優先させるべきか悩んでます(謎)
いやぁ、、、不具合監視のために付けたとはいえ、、困ったものです(笑)
by toto (2006-08-28 15:33) 

しんしん

totoさん こんばんは♪
 >エアコン関連大物3点セット..
 かなりハイコスト商品ですね....。
 僕も見積もりだけとりましたが、結局「ガス充填のみ」...(汗)。
 >不具合監視のために付けた...
 かっこいいと思いますよ!!運転も楽しそうだし...。
 僕も「電圧系」...逝こうかな.....(ボソ)。
by しんしん (2006-08-28 23:13) 

HotWheels

暑い時期に。。壊れると辛いですね。。
早め早めで何かメンテナンス的な物を定期的に出来れば
いいんですけどね。。

僕の車のは東京都内の汚れた空気でブロアファンモーターに
負担が掛かってしまったようです。。ああ。
by HotWheels (2006-08-30 13:28) 

しんしん

HotWheelsさん こんばんは。
 エアコンのメンテって、結構難しいですよね。
 エバポの掃除(蒸気洗浄?)はできるらしいですが....。
 車にとって「東京モード」は世界一過酷な環境ですからね...。
 早く涼しくなって欲しい、今日この頃でございます。
by しんしん (2006-08-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USBせんぷうきイージス艦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。