SSブログ

K10D検査入院 [カメラ]

pentax-k10d_fa43-hood.jpg

春あたりから気になっていた、K10Dのピントのずれ..。
太陽光満載のピーカン撮り写真では気づかなかった「ピントずれ」が、
夕暮れ間近の写真や蛍光灯下での写真などでだんだんと浮き彫りになってまいりました。

デジイチ初心者ではありますが、フォーカスには自分なりにこだわっていたつもりで、
使用中50%ぐらいはMFで撮って練習していました。
しかし、FA43のみならず、DA18-55でも「絞り開放」or「一段絞り」ぐらいでは明らかに「後ピン」...orz。
F6ぐらいでも、なんかソフトフォーカスっぽいw。

たぶんコントラストの強いモノや風景なんかを撮ってたら気にならないレベルなのかもしれませんが...、
最近の被写体がちびっ子重視なもんで、寝顔や手、足などなど、
フォーカスが撮り難いのを撮ってるのも要因の一つかもしれません。

「こんなもんで十分だよ」と自分自身を納得させながら3ヶ月ぐらいがんばってみたんですけど、
やっぱ我慢できないレベルにフォーカス意識がジャンプしてしまいました。

っつうことで、「K10Dと純正レンズ群」、ピント調整のため検査入院す。
「初心者が何を気にしとんねん、どこも問題ないわ」って結果になるかもしれませんが、
気になったら即検査。
自分自身の納得のため..そして末永く「相棒」としてがんばってもらうための「カメラ愛」wのため。

メーカー保証期間内につき無償。
ついでにセンサークリーニングもお願いしました。

帰還予定は遅くて3週間後。帰還が楽しみす♪
さぁ、それまでに何かレンズ増やすか!?(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての自転車マッハGoGoGo♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。