SSブログ

Flektogon 2.8/20 その後 [カメラ]

flektogon20mm.jpg

08年9月頃に買った「Flektogon 2.8/20」。その後のインプレをば...。

Flektogon 2.4/35や Tessar 2.8/50は、開放から結構ビシっと来るんですけど、
どうもこの2.8/20は、2~3段ぐらい絞り込まないと「いい感じの」が来てくれません...。

絞り値がK100Dsには表示されないので、
カチカチっと絞った数で大体「絞り値を推測」してるんですけど...F5.6ぐらいいかないとキマセンね...。
ま、広角なんで、普通はF8ぐらいまで絞って使うモンだと思ってるんですけどね。
開放に近いところで使おうとすること自体、キツイんだと思うんですが、
せっかく「2.8」もあるので...w。

最近、このレンズの売れ行き速度がだいぶ鈍ってますねw...、
いろんなショップでも、在庫あり...みたいな...。結構なお手前ですもんね...。
使いにくいレンズではあるんですけど、
絞って「キタ」ときは、30年前の製造品とは思えないぐらい来るみたいですし...
(まだガツンとした画に遭遇できていないので...w)。

「AFで使える広角レンズ」が欲しい...今日この頃でございます...。
それよか、35mmをもっと極めてからにしとけ..っつう話もあるんですけど...。

さぁ、明日も仕事です...orz。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ken

こんばんは♪

このレンズ・・・
最近お買いになられた方がいまして、
かなり優れものと!
しんしんさんもお持ちで、
大変羨ましいです。

探してはいるんですが結構なお値段で
中々手が出ませんね。
by ken (2009-01-14 22:42) 

しんしん

kenさん こんばんは♪
どなたかお買い上げになられたんでつね?。
小生、一生懸命練習してるんですけど、レンズに遊ばれてる感じで(汗)。
でも、たまに「ものすごいクリアな画」がでるんですよ、これ。ホント♪
最短撮影距離も すんげぇ短いので、
ガンガン寄った写真も撮ってみたいなぁ なんて思ってますよ。 
貴殿もいい品が見つかれば、ぜひ1本。!
 
追伸: 小生、魚眼の中古良玉 物色中す。
by しんしん (2009-01-14 23:20) 

Studio-H

以前盛んにレンズ集めをしていたときに、手を出しかかったのですが…
使いこなすのが難しいレンズとの話を聞き諦めました(笑)
今の私にはМИP-20Mで十分です。
今度、一緒に持ち寄って比べてみましょうね♪
by Studio-H (2009-01-18 15:05) 

しんしん

Studio-Hさん こんにちは。
ロシアの20mmをお持ちでしたね。
小生、なかなか20mm(換算約30mm)の構図が理解できてません。
難しいです。
20センチぐらいまで寄れる という概念が入ってるので、
余計に難しく捕らえてしまってるようです。
広角マクロっぽく扱う練習をしてみようかな、なんて思ってます。
>一度、持ち寄って比べて...
ぜひぜひ!!お願い致しますね♪
by しんしん (2009-01-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二礼二拍手一礼花畑牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。