SSブログ

免許更新 [ひとりごと]

name-neko.jpg

 先日、「免許更新手続き」のため警察署へ行ってきますた。
一般更新者(謎)の場合は、日を改めて2回以上行かないと更新完了しないシステム...
んーめんどくさい。

そこでのひとコマ(長文覚悟)。
平日だというのに、朝から警察署は大混雑。
なんでこんな朝から混雑してんねん、と思いながら「受付」へ。

おしゃべり好きそうなおばちゃんの後ろに並んでしまう小生...。
まんまとおばちゃんのトラップに引き込まれる...。

おばちゃん(以下♀)「おにぃちゃんも更新?」...(あ、やっぱ話しかけられた..)
♀: 「おばちゃん、どうやって更新するかわからんから、次、どこって教えてくれへん?」
小生(以下わし): 「ええけど。次、どこいけ って言うてくれるし」
♀: 「目ぇの検査もするんやろ?おばちゃん見えるやろか、自信ないわぁ」
わし: 「適当に言うたらあたるで。3回。あの機械を覗くねん」と、
なぜかわしが視力検査の機械前まで行ってデモンストレーションw。

 ....おばちゃんの視力検査終了...
♀: 「あてずっぽで言うたら、ハイ結構ですぅ 言われた。ははは。」
わし: 「....」
♀: 「次はなんか番号押せ言われた。お兄ちゃんどないすんの?」
わし: 「暗証番号いれんねん。免許証に覚えこます番号。なんでもええで。」
♀: 「おにいちゃんの好きな番号でええわ。打ってか?」
わし: 「なんでわしが打たなあかんねん!適当でええやん、適当で。全部1とか。」
(聞き耳立ててた...)警察担当: 「全部1あかんよ、おばちゃん。」
♀: 「いや、ほんなら 誕生日しとこ。」
警察担当: 「誕生日もあかんよ...。」

と5分ほどこのやり取りが続き、無事おばはん、あ、おばちゃんの暗証番号入力完了。

次は「写真撮影」...(ここからが山場です)
♀がおもむろにかばんからアルミホイルを取り出す...。
わし: 「おばちゃん 何しとん。順番呼ばれてんで。」
♀: 「これな、女優さんが写真撮る時に、ひざんとこに置いたら反射して
  写りが良ぅなるって言うてはってん。だからおばちゃんも せな!思て。」
わし: (すかさず関西人の突っ込みを入れてしまう...)
 「え!おばちゃん 女優さんやったんけ!?」
(聞き耳を立てていた)隣の20歳ぐらいのおねいちゃん: 「ぷぷぷぅ~~~っ。(大爆笑)」
♀: 「いやっ!おねぇちゃん 何で笑うん?失礼やわぁ。
   もしあれやったら、おねいちゃんにもアルミホイル貸したげよか?」
20歳ぐらいのおねいちゃん: 「いや、結構ですぅ。ぷぷぷぅ(さらに大爆笑)。」
そして、警察署内...ザワツク....w。

っつうことで、免許更新手続き完了す。
後日、講習を受けに、また警察署へ行きます...。
当然、またあのおばはん もとい おばちゃんと同じ日に講習を受けることになりました....orz。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

にっぱ

ナイス突っ込み!
笑わせていただきました、次楽しみですね。
by にっぱ (2009-01-23 00:57) 

遊牧民

アハハッ、さすが関西のおばちゃんとおっちゃん...(失礼)
次回の講習楽しみですね、20歳ぐらいのおねいちゃんとの再会♪(笑)

それにしても、
「なめネコ」
懐かしい。。。
by 遊牧民 (2009-01-23 12:51) 

しんしん

にっぱさん こんばんは。
「関西人2人が揃えば、勝手に漫才ができる」の法則ですw。
>楽しみですね
楽しみでもあり、若干憂鬱でもあり...w。
 
遊牧民さん こんばんは。
>おばちゃんとおっちゃん...
だはは。おばちゃんが「おにぃちゃん」と言ってくれてるので、
おばちゃんとおにいちゃん...が正解ですww。
>なめネコ
懐かしいでしょ♪ 
「なめネコ」の免許証が欲しい今日この頃です。
by しんしん (2009-01-23 23:08) 

HotWheels

おお。会場を沸かせたんですね。むふふ。

次におばはんに会ったら遠くから発見されて
大きな声で呼び止められそうですねえ。
次回講演も楽しみですね。ほほ。
by HotWheels (2009-01-27 21:59) 

しんしん

HotWheelsさん こんばんは。
場内大爆笑とは行かないまでも、
声が届く十数名は 爆笑の渦に巻き込めましたw。
必ず、そのおばはんとは運命の再開をすると思うので、
おばはんがどんなボケを仕込んでくるのか、今から楽しみでございます。
by しんしん (2009-01-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚眼降臨魚眼試撮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。