SSブログ

ドーム型フード [カメラ]

mhrc49mm-hood_auto110-cap.jpg

カメラの小細工に開眼しつつあります
(大技に走らないところが、いかにも小市民的ではございますが...)。

「フード」...大事なパーツなんですよね、カメラ・レンズにとっては...。
小生、「カタチからはいる主義」なので、どうも花形フードや丸型のでかいフードが気に入らない...。

機能的に大切、ってことは十分わかっているんですが、どうも...。
っつうことで、数多くのサイト情報を参考にさせていただき、
「オールドレンズにはフードがあったほうがいいよ。んで、結構カスタマイズできるから楽しいよ♪」
との結論に到り、こんなパーツを組み合わせてみることにしました(以下、長文覚悟)。

手に入れたのは、PENTAX純正の「MH-RC49」のドーム型フード。
フジツボフードとも呼ばれてます。

もともとDA40mm F2.8 Limitedレンズ専用フード。あ、レンズは買ってませんよw。
小生所有レンズの大半が49mm径なので、このフードがバッチリ合います。
ただこのフードの先端に取り付ける純正キャップがねじ込み式で、非常に取扱がめんどくさい。
ちゃっちゃとキャップを取り外したいときには、ホントいらつきます。

調べていくうちに、このキャップ径が30.5mmと判ります...。
カメラレンズにはあまりないサイズですが、
どうもビデオカメラのレンズキャップ(レンズガード)がバッチリあいそう♪

家電量販店に行っても、「あぁ、ビデオカメラのレンズガードって補修部品なんですよね、これ。
修理センターとかに言って取り寄せっすね。それよか、新しいビデオカメラ...(以下省略).」とのこと。

さらに調べますw。

PENTAXのフードだし、元々純正金属キャップサイズがあるんだから、
PENTAXで....と思ったら...「ありますた」♪
PENTAXの旧き良き時代の逸品であるポケットカメラ「PENTAX Auto110」の
18mm F2.8レンズキャップが「30.5mm」...。

思わず、本体セット一式購入しちゃいそうになりましたがw、ぐっとこらえて「レンズキャップのみ」をゲット。
これで無事、49mmドーム型フードカスタマイズ準備完了す。

あとは「Flektogon 2.4/35」に(たまに)装着してみるだけでございます。
(あ、49mm径だとなんでもいけると思いますが、フードが焦点距離40mm用なので、
その距離近辺のレンズの方がケラレとかもなく使えそうな感じです...。
といいながら、超初心者レベルな小生の意見なので、適当にスルーしてください...。
ケラレとかも実際よくわかんないので....w。)

あぁ、カスタマイズって面白い...。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

HotWheels

小物集めは楽しいですよねえ。

S社製品のグッズは以前から目を
付けていたんですよ。

キャップとかフィルターとかZEISSのLogoが
グッときますねえ。むふふ。

<a href="http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=29076" rel="nofollow">http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=29076</a>

<a href="http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=29060" rel="nofollow">http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=29060</a>
by HotWheels (2009-01-28 18:24) 

しんしん

HotWheelsさん こんばんは。
小物集め...ホントたのしいですね♪
このS社のフィルター...
フレクトゴンにも「zeiss」つながりで使えそうですね。うふふ。
ちょっと検討してみちゃいます♪
by しんしん (2009-01-28 21:10) 

さかぽん

遊びに来ました!ペンタックスのカメラ懐かしいですねぇ!実はワタクシさかぽんが中学生の頃はじめて親に買ってもらった一眼レフがペンタックスのSPⅡと言うカメラでした。その頃のTVコマーシャルが今もワタクシさかぽんの脳みそに焼き付いております。♪ペンタックスペンタックス望遠だよ!ワイドだよ!ペンタックス♪こんなフレーズだったと思います。でもそのカメラ、阪神大震災で家ごとペッチャンコになってしまいました・・・残念!
またお邪魔します。 さかぽんでした。
by さかぽん (2009-01-29 08:07) 

しんしん

さかぽんさん こんにちは。
SPをお持ちだったんですね。ペンタックスつながりもできましたね♪
K10DやK20D導入はいかがでしょうかw。
 
>阪神大震災
むむむ。お察し致します。
うちは幸い大丈夫だったんですが、友人宅が軒並み倒壊で...。
思い出すと、結構つらいものがありますが、幸い、皆復活しております♪
また遊びに来てくださいね。
by しんしん (2009-01-31 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚眼試撮メタルキャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。