SSブログ

ラパン自走不能 [LAPIN]

wrecker-truck.jpg

楽しい淡路島旅行...♪

グルメ的プランニングも満喫し、子供たちもプールにバイキングに...と大満足の旅...

最終日の帰路は、南あわじICから高速道路に乗る予定でしたが、
何を思ったか、下道でチンタラ帰りますか...ということで、一般道を北上しておりました...

そろそろ高速に乗るべか...ということで、北淡IC直前の信号で停止中に突然....
「バリバリバリバリ...っ!!!」とボンネット内から異音がっ!!!

その後すぐ、「バッテリー異常」警告灯点灯だけでなく、一瞬、「オーバーヒート」ランプ点灯...を認識...
(この一瞬の目視が生命を左右することになろうとは...)
すぐさま、お世話になってる地元のDラーに電話し、警告灯の示す理由を聞きだすと...
「たぶん、ベルトが切れてます..オーバーヒートランプが点いたとなるとウォーターポンプも回ってないです....
このまま走行はできません... すぐエンジンを停止してください!」と...

目の前のドラッグストアに車を移動しエンジン停止....
子供たちに、事情を説明し、車から下ろす....
「さぁ、これからどうすべ... 淡路やで淡路... 今日中に帰れるか...」
JAFにも入ってないし、スズキのネットワークで淡路のDラーにピットインしようと思うものの、
近くにDラーがないことが判明...
こうなったら、任意保険のロードサービスだ!!!と考え、スマホに入力していた、保険会社担当に直電!

保険会社本社、大阪支社を たらい回しにされつつ...
トラブル発生から2時間後、ようやく地元までキャリーしてくれるレッカーサービス会社とつながる....
この時点で、夕方6時....ただ、レッカー社も「急いでそちらに向かいますが、1時間はかかります」と....
「何時間でも待ちます!!!待ってます!!!!」と即答.....

そんなこんなで、「荷台から逆向きに明石大橋を見る」の画像....

レッカー車にも定員がありますので、レッカー運転者、嫁、子供は レッカー車の助手席...
小生は、エンジンの回らない(エアコンの効かない)レッカー車の荷台に鎮座する我が相棒ラパンに
積載貨物監視役として在中....

7時過ぎ、無事本州に戻り、お世話になってるDラーで修理...
(レッカー対応いただいた、淡路のロードサービス会社に感謝)
「本来なら、エンジン、シリンダヘッドも崩壊するぐらいのはずですが、
異常発生と同時に、瞬間的にご判断され、エンジンを停止されたことが不幸中の幸いです...
ベルト交換だけで、エンジンは無事です
ただ、エンジンにダメージはあるはずなので、定期的にチェック下さい。
それにしても、高速走行中でなくて、よかったですね...お子様方も、元気でよかったです...」

3年前に、ベルトを新調したはずですが、ウォーターポンプそのものにブレが少し生じているようで、
それがベルトの偏利き..みたいなことになっている可能性...大
メンテは人並み以上に見る性分だと自分では思っているのですが、
ポンプそのもののブレはわかりません....
12万キロ近くまで来てますし、酷使していたのかもしれません...


このトラブルとほぼ同じ日に
「伊勢自動車道で 走行車線にトラブル停止していた車に トラックが突っ込む」という事故が発生しました...
この事故のニュースを見て、背筋がぞっと凍りつきました....
トラブルの原因は違うかもしれませんが、もしかしたら 自分も こうなっていたかもしれない....
そう思うと、その日の夜は、一睡もできませんでした.....
安全.... メンテナンス... の大切さを 思い知らされた1日でした....

Dラーさんが言うように、今は普通に走行可能な状態にあります...が... 
ラパンにこの日のダメージが残っているかもしれませんので..... 
「早急に乗り換え」を視野にいれています... 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ken

こんにちは♪

な、なんと、あの大事故と同じような停止トラブルとは驚きましたが、
幸いにも・・・

と書きつつも、無事にご帰宅できたとはいえ、相当の時間ロスと精神的ダメージに
お見舞い申し上げます。

命を預けているクルマで突然起きるトラブルへの対処は・・・
日々のメンテと思うのですが中々難しくもありますね。

ボンネットまではとはいきませんが、乗る前にクルマ一周は、ルーティンになっています。
by ken (2013-08-01 14:54) 

しんしん

kenさん こんばんは
コメントありがとうございます
お察しの通り、とんでもない時間ロスと精神的ダメージでした
いまだに、胃の痛みと足の疲れがとれません...
最低限のチェックはしたつもりで出かけましたが、不覚でした...
最近の車は、物理的なものだけでなく、
CPU、センサーの不具合も発生しますから、予測不可能です..
とはいいながら、クルマ一周ルーティンは忘れずに対応したいですね..
by しんしん (2013-08-01 23:33) 

とし(ボルボノチカラ)

そんな大事件があったんですね!!
ご無事でホッとしました。本当によかったです。
車は人間と違ってどこが悪いとか言ってくれないですし、
きっちりメンテナンスしていてもいきなり起こる場合もあると思います。

ただやはり普段車の状態を分かる範囲でも気にかけてあげると
いうのは大切だなと改めて思いました。
by とし(ボルボノチカラ) (2013-08-03 12:03) 

しんしん

としさん こんばんは
突然の不具合でしたので、精神的に参りました...
子供も同乗させていましたので..。
不具合の瞬間にエンジン停止できたのが、
不幸中の幸いでした..
今まで以上に 乗車前の確認は念入りにやるように
心がけます...
by しんしん (2013-08-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路グルメ旅行ガンバライド終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。