SSブログ

タイヤのメンテ(自論) [Tech-info]

タイヤを新調するにあたり、
メンテナンス(クリーニングやワックス)について、ちょっと考えてみました。
 
最近気がついたんですが、毎日運転してる(タイヤが動いてる)と、
案外「クラック」が入っていないのに対し、
週1ライダーの方のタイヤに「クラック」発生が多いのです。
どうも、これは、タイヤの粘弾性挙動にも関連しているようで、
タイヤに力がかかると、配合剤の成分(ワックスや酸化防止剤)が、
表面に移行しているようなのです。

つまり、定期的にタイヤに力がかかる→配合薬品が移行→勝手に保護してくれてる?ようです。
  
で、「ふき取り不要系?タイヤ洗浄剤+ワックス」を使用すると、
「クラック」が促進される理由ですが、
これは、洗浄剤に含まれる有機溶剤が、
ゴム配合薬品に含まれている「酸化防止剤」と、
表面にブリード・ブルームしてきた「ワックス」を洗い流してしまうからです。

酸化防止剤やワックスは、ほとんどが「油性(有機物)」です。
洗浄剤の溶剤には非常になじみがよく、せっかく表面にでて保護してるのに、
洗浄剤で流されてしまう、 
しかも 溶剤で表面よりもすぐ内側の酸化防止剤も引き出されてしまう 
 → 保護成分がなくなり、ゴムポリマーが劣化する。  と考えられます。
 
で、本題の「タイヤ汚れ落とし」。
小生も、昔は「ノータッ○」系を使用していました(汗)が、
最近は、「ママレモン」「チャーミーグリーン」などの『水性』の中性洗剤を使用しています。

油汚れがひどいときは「弱アルカリ性洗剤(マジックリン)」でもいいと思いますが、
ゴム強度をかなり落としてしまう恐れがあるので、できる限り「中性洗剤」の方がいいと思います。
 汚れがひどいときは、「弱アルカリ性洗剤」で、ささっと洗い流すのがいいかな?と思います。
 おそらく、タイヤメーカーの技術屋さんのオフィシャルコメントだと、「中性洗剤もおすすめできませんね...」との回答がかえってくると思います(笑)。
 
①タイヤ全体に水をかける
②洗剤を2~3倍ぐらいに薄めたものをタイヤにスプレー
③しばらく放置プレイ
④汚れが浮いてきたら、ブラシ(小生は「靴磨用」使用)でこする。
⑤水で洗い流す。
 
続いて「ワックス」です。これは、わかりません(汗)。
推測ですが、『水系エマルジョン』のがあれば、ベスト。
できる限り、スプレー型ワックスを使用しないこと。スプレー溶剤が必ず「悪さ」をします。
あえて挙げるとすれば...、きれいに汚れを洗い流し、タイヤ表面が乾燥した後(←これ大事)、
固形タイプ(酸化防止剤配合)を薄く薄~く延ばす。 これがいいのではないでしょうか?
タイヤのことを考えると、なるべく「ワックス」を塗らないほうがいいと思いますが。
 

最近の小生の「お気に入り」は、「コイン洗車機の水系撥水ワックス」利用法です。
適当にタイヤ・ボディーを洗ったあと、洗車機の「撥水?ワックス」をボディーはもちろん、
タイヤにもきっちりかける ということです。
これをやるだけでも、結構、汚れがつきにくくなるし、汚れてもすぐ落ちます。
 
適度に毎日距離を乗って、勝手に酸化防止剤を移行させて(笑)、
タイヤを保護し、汚れたら、中性洗剤で洗い流す。
これが、タイヤにとって「優しい」スタイルだと思います。
 
*あくまでも、小生の知見と経験だけの コメントです。ご容赦下さい。
 
 
「追記」
小生は使用したことがないのですが、含有成分などから判断し、
ワックスとして良さそうだと思うのは、無有機溶剤系の「PIAA ACCUR タイヤワックス」です。
きっちり、シャンプーで洗浄し、乾燥させた後に使用するものです。
使用せずに推奨するのは、邪道ですね(汗)。
でも成分的に、こういうのが望ましいと思われます。
もし使用済みの方がいらっしゃったら、ぜひ効能・インプレお願いいたします(他力本願)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

遊牧民

ボクはワックスを塗らない"放置プレイ"派です。
あのテカテカが苦手なもので・・・
ブラシでもほとんど擦りません。
汚れても次の雨の走行で汚れが落ちますから・・・(爆)
ただ単にくすんだボディーにテカテカタイヤが似合わないから
不精なだけですが・・・
そういう僕も昔はノータッ○よく使ってましたが・・・
by 遊牧民 (2005-11-07 23:06) 

てっちゃん

流石・・・ゴム博士!!(爆)

855君のおNewタイヤはお大事に!!
毎日とは言わず、頻度よく乗ってやって下さいよ!放置プレは可哀相過ぎまつので。。
by てっちゃん (2005-11-08 12:07) 

bon*

大変参考になりました
そんなに汚れることって少ないので基本的に何も使わない事に決めました、気になったときだけ中性洗剤で洗います。
by bon* (2005-11-08 17:39) 

しんしん

遊牧民さん
 僕の855は、タイヤはまずます汚れないのですが、
 バンパーモールが「粉」ふいてます(汗)。
 頭を南に向けて停めると、どうしてもフロントが。
 なので、最近、北を向けて停めるようにしています(汗)。
 
てっちゃん
 ちょっとダラダラ書いてしまいました(汗)。
 自分で読み返してみたら、クドかったです(号汗)。
 毎日、乗ってあげるのが、車&タイヤには良いみたいです。
 
bonさん
 水+中性洗剤がいいと思います。表面についた汚れだけを
 落とすというイメージ。
 ブレーキダストが案外影響しているようなので、
 ホイールをこまめに拭きあげてると、タイヤの汚れも少ないみたいです。
 ご参考になれば幸いです。
by しんしん (2005-11-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニンナナンナ超高熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。