SSブログ

FLEKTOGON 2.8/20 [カメラ]

flektogon20mm.jpg

最近、生まれて初めて「胃薬」を飲み始めてる小生です...orz。
こういうときは「衝動買い」するに限りますねw。

【Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8 / 20】 広角なM42を新調♪
え?レンズ沼におもいっきり嵌ってるぢゃん...って?
ええ、たっぷりとっ(いよっ中村屋っ)!

2.8/20 .... 前玉でかいですね。フィルター径は67mmもあります。
実家においてたズーム用のレンズプロテクタがマッチング。 
Pentaユーザーとしては49mmが定番なだけに、サイズに躊躇してますw。
広角...k100Dsにつけるので、35mm換算だとギリギリ広角エリア域になります。
DA35 Macro Limitedや Flektogon 2.4/35の画角をようやく理解しはじめたところだけに、
このレンズでどんな攻め方をしようかと、作戦練り練り中。
このレンズ、広角っていいながら、意外と寄れるんだよなぁ...。

取り急ぎ、これで東欧Jenaの20mm ・ 35mm ・ 50mmが揃い踏みでございます。
(50mm...できれば「pancolorのF1.8」が理想なのかもしれませんが...。)
アダプタさえ調達すれば、システム乗り換えも可能。....どうするオレ。
っつうか、そんな資金..もうでませんにょ...。 あぁ、胃が痛い....orz。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

しんしん

自己レスw。
これ1本でじっくり練習してみました。
時間帯的に薄暗かったせいもあるのですが、
かなり「構図」「ポジショニング」に苦労しました(汗)。
広角を扱うのっていうのは、「切り取る」というよりも、
「視野全体をどう取るか」ということがポイントみたいすね。
by しんしん (2008-09-13 22:16) 

HotWheels

おお。各種取り揃ってきましたね。楽しいですね。ふふふ。

フィルター径大きいですね。迫力あっていいですね。
同じ明るさで同じ画角でもレンズ径が大きい方がきっと全体的に
明るいんでしょうねえ。

キヤノンのLレンズとか最新のシグマの50mmの単焦点とか
かなり大きいですもんねえ。。シグマの50mmF1.4とかちょっと
使ってみたい気もします。。フィルター系が77mmで重さ505g..だそうです。。
by HotWheels (2008-09-17 18:51) 

しんしん

HotWheelsさん こんばんは。
当店、各種取り揃えておりますw。
このレンズ、ホント前玉がデカイす。ロシア製のはもっとデカイらしいすw。
でも、これ、デカさの割りに、案外軽いですよ。
>シグマの50mmF1.4
明るい標準レンズって惹かれますよね♪
メーカーが違うかもしれませんが、F1.2とか、もっと明るいのもあるみたいですね。
いや~、明るい単焦点って絶対楽しいと思いますよ。
by しんしん (2008-09-17 21:24) 

Studio-H

また難しいレンズをゲットしましたね(笑)
M42にはまった頃、オークションでお世話になった方から出物情報もいただきましたが、結局我慢したレンズです(爆)
もっと前玉のデカイМИP-20Mなんて変わり種を持っているもので…(核爆)
今度、覗かせてくださいね♪
by Studio-H (2008-09-18 01:16) 

しんしん

Hさん こんばんは。
めちゃくちゃ難しいです。っつうか、レンズに踊らされてる感じがします(爆)。
年季入ってるレンズなので、外観には少しスレがありますが、レンズは上玉でした。
>もっと前玉のデカイ
ロシアンレンズですね! こちらもかなり人気がありますよね。
某レンズ屋サイトでは、UPされた瞬間に「在庫がありません」表示に変わってました(爆)。
>今度、覗かせて
機会あれば、ぜひぜひ!
耳年増状態ではありますが(汗)、小生だいぶM42フェチ化してますので、
M42談義も合わせてお願い致しますw!
by しんしん (2008-09-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご系スイーツスイーツふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。