SSブログ

アポランで...梅 [カメラ]

apo-lanthar_90f3.5.jpg

去年買ってた「APOLANTHAR 90/3.5 SL」。
ここんとこ、35mmフェチになっているので、防湿庫に眠ったままになっていました...。
生産中止という情報に慌てて買った逸品なのに、あぁ...もったいない。

久々にK10Dに装着してみると...ずしっと重いですね...w。
軽快なフットワークを求めるにはちょっとしんどいレンズです...。

「近所の神社の梅が穴場ですよ、穴場っ」という情報を聞きつけ、
常用となっている「DA35mm Limited」を外し、このレンズでGo♪

plum_blossom.jpg

35mmに慣れてるせいか、どんどん前へ行き過ぎて、
どの花びらにピンを置いているのか、しばらくわけがわからない状態でしたがw、
なんとか90mm(K10Dでは焦点距離85mm...w)を理解し、7分咲きの梅と勝負。
前ボケも入れながら、がんばってみましたが...まぁ久々の90mmなので「こんなモン」
(web用に解像度を落としていますが、リサイズ以外はほぼノータッチ...)です。
「あ、ブレたか...」と思うようなシチュエーションでも、
レンズの重みで、以外とキレイにピンが来ているケースも多々ありw。

このレンズ、ほんと寄れますね。面白いです。
(といいながら、寄った構図ではほぼ全滅ですた...ww)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Studio-H

アポランも私と被ってますね(笑)
個人的には、DA35mm Limitedが現在一番そそられるかも…
アポランは楽しいレンズですよね♪
是非、同じレンズ対決をしてみたいなあ
by Studio-H (2009-02-23 22:47) 

しんしん

Hさん こんばんは♪
やっぱ被ってましたかw。
っつうか、貴殿のブログのタグで...「あ、持ってはる」って思ってました♪
>DA35mm Limited...
いいですよ、これ。まぢで。
マクロは十二分に使えます。街歩き用としても良い感じですよ。
DAのよさっつうか、「デジタル」としての色ノリのよさは、小生好みです。
>同じレンズ対決
うぉ~。やりましょ、やりましょ~♪
暖かくなったころ....HENTAXで、ですかね。是非是非!!
by しんしん (2009-02-23 23:22) 

ken

こんばんは♪

何やらレンズ増殖中のような。。。
防湿庫が賑やかになって、
大き目の防湿庫が必要なんて。。。

そうそう、眠らせていてはイケマセン。
暖かさのように外でバシバシと!
でも取り替えることを考えると、
レンズも面倒なので1本になっちゃうんですよね。
by ken (2009-02-24 23:04) 

しんしん

kenさん こんばんは。
アポランは、せっかく買ったものの、防湿庫に眠ったままになっていました。
春の訪れとともに、表に出してあげました♪
手持ちレンズ数、6本ぐらいになってますw。
が、出かける時は「今日はこれ1本!」って決めて行くので、
あまり変化のない構図ばかりになってるのが、最近の課題です(笑)。
by しんしん (2009-02-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バレンタインデー厄除開運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。