SSブログ

ドーム型フード考 [カメラ]

flektogon_domehood.jpg

小生、Flektogon 2.4/35には、ドーム型フードを装着しております。
最近またこのゴンちゃんを使用して、かなりの接近戦に挑んでおりますが、
このフードを装着して、小生なりに思うことを記します...。

・MFでのピンが非常にあわせやすくなる。
・クッキリして欲しい所が、それなりにクッキリする...。

装着するとゴンちゃんの良い所が引き出されるような気がします...。
あくまでも素人コメント...。
フードそのものの役割すら把握しておりませんが、写真は感性ということで..w。

さぁ...今から、年賀状作るぞぃ(今年はスロースタートw)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

FLEKTOGON35

>MFでのピンが非常にあわせやすくなる。
>クッキリして欲しい所が、それなりにクッキリする...。

ホントですか!
そりゃ興味深いですねぇ^^
私はフレクトゴンにはフィルター(プロテクター)すら装着してません^^;
DA40のフード、欲しくなっちゃったなぁ・・・
by FLEKTOGON35 (2009-12-27 21:05) 

しんしん

>FLEKTOGON35さん こんばんは。
あくまでも、素人の主観ですので、
その点、ご理解の程お願い致します(滝汗)。
装着して何にも変化が起こらなくても、怒らないで下さい^^;。
>DA40のフード...
インパクトは「ものすごく」ありますよ♪
by しんしん (2009-12-27 21:53) 

Studio-H

ここの所、被写体探しに行き詰まっております(苦笑)
我が家のFlektogonは最近お休み状態で…
ドーム型フードと言うと、私はVoigtländerのULTRON(旧タイプ)のイメージですが、いい感じですね♪
来年はご一緒にHENTAXさせて下さいねm(_ _)m
by Studio-H (2009-12-27 22:17) 

しんしん

>Hさん こんばんは。
確かに寒くなってくると、被写体探し....困りますよね。
なかなか出歩くのもキツイですし。
ウルトロン...小生もネット写真で見かけたことあります。
ドーム型フード、インパクトありますよね。
 
こちらこそ、今年はバタバタで、オフ・懲らしめにご一緒できずすみません。
来年はいい時期にHENTAXしたいですね♪
その折は宜しくお願い致します!
by しんしん (2009-12-27 23:28) 

ゆぱ

いわゆる「ハレ切り」というやつですね。勉強になりまする。
反射防止コーティングが今ほど発達していなかった頃のクラシックレンズではとても効果があるとか・・・
写真の世界は奥が深いです・・・

かく言う私は花型フードも持っていませんが(笑)
by ゆぱ (2009-12-28 01:23) 

しんしん

>ゆぱさん こんばんは。
ですね、「ハレ切り」というヤツらしいです。小生も最近知りました(自爆)。
 
フレクトゴンは、銘にもあるようにMC = マルチコートされてますが、
あくまでもコッテリ色が乗るようなコーティング。
それを引き出すために、フードをかましてやるのが良いんでしょうね。
特に、ドームフードだと、見た目「絞り込んでる」という意識が、
撮り手に伝わってくるので、なおさらかもしれませんねw。

フード一つとっても、おっしゃるように「奥が深い」ですぅ...。
by しんしん (2009-12-28 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近江牛ですき焼きボルボ買収 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。