SSブログ

腹腔鏡手術 [アカラシア]

power_of_tulip.jpg

アカラシアの嫁が受けたのは、腹腔鏡手術。
いろいろ調べてみて、一番わかりやすく説明されているサイトを見つけました...。
京都大学医学部付属病院消化管外科のサイトです...(さすが京大...w)。

逆流防止のため、胃の上部を折りたたむようにして縫合するんでしょうね...。
嫁が「胃が小さくなってる、絶対」...って言ってますから、間違いないと思いますw。

実は、いろんな方とのやり取りで、その存在を知ったのが「POEM」という外科手術。
「腹腔鏡手術」よりも、傷跡が小さく済み、
その分、体への負担も小さい...と言われている方法です。

昭和大学が有名で、術例もたくさんあるようです...。
ただ、また臨床研究段階なのか、保険適用外だと聞いています...。

アカラシアは、症状の進み具合、食道の状態によって、
人それぞれ対処方法が異なるようですので、
上記の術法がベストであるとは言えません。
必ず、専門の先生の所見で判断されるのが賢明かと思います...。
 
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とも

初めまして。
私もアカラシアで8年間辛い思いをしていました。
詰まりはもちろん、夜中の胸痛も毎日でとても辛かったです。

でも先月、昭和大学横浜市北部病院でPOEMの手術を受けてきました。
保険がきかないので治療費は正直かなり負担が重かったですが、
今は手術を受けて本当に良かったと心からおもえます。
アカラシアの症状は嘘のようになくなり、
食事もすんなり出来るようになりました。

月曜日に手術して次の月曜日には仕事に復帰出来るくらい、
身体に負担のない手術で何より表面に傷がつかないので
女性には本当に嬉しい手術方法です。
手術した次の日には普通に歩けてしまいます(笑)。

アカラシアは食道癌になる確立が普通の人より20%高い病気です。
もし奥様がしばらくしても辛そうな症状が続くようであれば
POEMの手術も視野に入れてよく話し合いをされてはいかがでしょうか?
腹空鏡の手術をした人もPOEM法は有効だそうです。

POEMをすれば食道癌にならないという訳ではありませんが、
食道への負担、心の負担は確実に減らせると思います。
癌はストレスが大敵です。

食事が普通に出来る喜びをまた味わう事が出来て今は本当に幸せです。

早くPOEMが保険のきく治療になってくれる事を切に願っています。

どうかお大事にになさって下さい。治療、頑張ってくださいね!!
もし何か不安な事や知りたい事があればお話させて頂きます。
by とも (2012-07-01 07:53) 

しんしん

ともさん はじめまして! ご来訪ありがとうございます。
ともさんも 同じ アカラシアで つらい思いをされてきたんですね...
お察し致します。
. 
昭和大学の POEMをうけられた とのこと、よかったですね!
その後、いかがですか。
嫁は、4月末に腹腔鏡手術を受け、現在 定期的に通院中です。
術後、1ヶ月ほどは、いままで以上に痛みがあったようで、
見ていてとてもつらそうでしたが、
ここ2週間(術後2ヶ月)ほどで、食事も かなりの量、摂れるぐらいに
戻ってきたようです。
胸の痛みは、疲れたときに 発してくるようですが、
その頻度も 少しづつではありますが、減少傾向にあるようです。
主治医曰く、「3ヶ月は様子見とガマンしておいてください、快方に向かいますよ...」
とのことなので、それを信じて、現在、様子見しています。
術後は、特に 処方薬はありません...。
.
食道がんのリスク、おっしゃられるように、頭にはいつも置いています
(小生も嫁も...)
あまりに、痛みが減らないようであれば、POEMも視野に入れておこうと思います。
. 
ともさんの貴重なご意見、ありがとうございます。
本当にうれしいです。

アカラシアのことや、術後のことなど、
ブログアップできるかぎりは続けていきたいと思いますので、
今後も コメント頂ければ幸いです。
.
宜しくお願い致します。
 
by しんしん (2012-07-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AKB48総選挙キョーダインとフォーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。