SSブログ

リビルト品_逝く [LAPIN]

lapin_inpane.JPG

5月に故障した我がラパンのエアコン...。

修理後は快調に作動し、今年の激熱な夏も無事乗り越えた矢先、
吹き出し口から生温い風しか出てこなくなりました...orz。
コンプレッサのスイッチが入る音がしない...。

Dラーさんにすぐ診てもらったら...「申し訳ございません!
5月に交換させていただいたコンプレッサのマグネットクラッチが飛んでしまってます...。
すぐ手配しますので、しばらくこのままで...。
当然、費用は頂きませんので...。ホントすみません!」

リビルト品で1年保証がついてたので交換したんですけど、4ヶ月持ちませんでしたね^^;。
確かにこの夏は暑かった...。
マグネクラッチもガンガンON/OFFを繰り返してたと思うのと...、
すぐ無償交換します...とのコメントに....ごねることなくw、納得。

現在、部品手配待ち....。
だいぶ涼しくなってきたので、クーラー機能を使うことはしばらくないかもしれませんが、
秋雨時期の「除湿機能」が要りますからね...。
 

リモコンキー電池交換 [LAPIN]

lapin_key-maintenance.jpg

ラパンの純正リモコンキーの作動がうまくいかなくなってきました。
購入からノーメンテでしたので、電池切れかなと思い、分解...。
「CR1220」型のボタン電池を買ってきて、交換。

んでも、スムーズに逝かないので、よく見てみると...、
どうもシリコンゴム(作動部のクリック感がある所)に、オイルが付着してる...。
「あ。たぶんこれだわ...接触不良...」と思い、綿棒でその部分を丁寧に拭きあげ、作業終了。

 → バチバチに作動しますw。

古い車ですので、保証期間はもうたぶん関係なくなっちゃってると思いますが、
気になる方はDラーさんに見てもらってください...。

本記事をご覧になって、ご自分で作業される場合は、
あくまでも自己責任の範疇で対応願います。
当方は一切責任関与致しませんので、その点ご理解願います...。


関連記事はこちらにもあります...。
「インテリア」ぢゃないんですけども...w。
 

3回目の車検 [LAPIN]

040126lapin6sepia.jpg

我がラパン、「3回目の車検」から帰還致しました。

思えば7年乗ってるんですねぇ...。現在8万キロ...。
子育て支援カーwとして、我が家に「純正フルエアロ装備」でやってきたラパン...。
これまで、子供の成長と共に、がんばってまいりました。
我が家を支える「縁の下の力持ち」でございます。

車検前に、エアコン作動不能に陥りましたが、なんとか復活。車検も低額で収まりました...。
(結局、エアコンシステム修理費用を合わせると、エライ事にはなってるんですが、
エアコンは直しておかないとマズいので...w。)

もう1回ぐらいは、車検受けますよ...、むふふ。
がんばれ 我がラパン♪

車検概略は、本家ホームページにUPしております。
 

Lapin復活 [LAPIN]

lapin_lapin.jpg

エアコン不調で入院しておりました我が相棒「ラパン」が無事退院してまいりました♪。

ここ1週間、嫁は車がないため、出かける際は「ほぼ徒歩で!」という状態だった
(...っつうか、ある意味「ブートキャンプ状態w」だった...)ようです。すばらしい。

本日無事帰還とあいなりました。

メンテ費用は、Dラーさんのご配慮で、若干お安く仕上がりました...。
あざーす!D様。

メンテ概略は こちら

エアコン...ギンギンに冷えております(快適)。
 

エアコン故障 [LAPIN]

lapin_inpane.JPG

ラパンのエアコンが効かなくなりますた↓...。

昨年夏、「ガスが減ってますよ」とのことで、すぐガスチャージし、それから1年...。
ファミレスに行く途中、突然、もわーっとした熱気しかでてこなくなり、
とりあえずファミレスだけは行っといてw、
帰りの足(もちエアコンスイッチはOFF、汗だく)で、ディーラー直行。

→ 今回、ガスは減ってないらしく、どうも「配管内のつまり」らしい。

エキパンorレシーバーor最悪コンプレッサ本体内部での「詰まり」が原因か...。
「安く見積もっても3諭吉。コンプレッサ交換まで逝くと10諭吉」との回答。

.... 痛い、実に痛い。 来月車検だでw。
...かといって、車検までエアコンレスでなんていられない。
暫定で安く見積もった分の修理にとどめた場合、すぐ再発したら、
結局、一式逝かないといけないので、工賃が高くつく...(たぶん、ダッシュボード外すはず...)。

コンプレッサ自体が高いな....(エアコンは逝くと高い...)。

費用なんとかなりませんかね... と、プチ交渉。
Dラーさん提案で、「年式から考えて「リビルド品使用」も視野にいれておきましょうか?」とのこと。
とにかく安く上げたいし、即再発は避けたい。かといって、Dラー保証を外したくない...w。

一番嫌なのは、「車の中で、子供が汗だくになること」。
それが一番かわいそうなので、早く直したい。梅雨を控えたこの時期、一番避けたい事象...。

10諭吉未満で直ることを祈るばかり... (合掌)。

現在、我が相棒「ラパン」... 入院ちぅ。
 

GW洗車♪ [LAPIN]

lapin_wash-car.jpg

いよいよGW突入ですが、当方、今年は例年に比べ、若干短めの休み設定でございます...。
娘も幼稚園に行ってますし、なんとなく家族の出足が揃わない...w、妙なGWとなっております..。

そんな中、おとぅちゃんは「我が家の足」を洗車ちぅ...。
空気圧も完璧に調整しなおして...「さぁ、明日は何処へいくべ!?」...と、
現状、完全にNo Plan状態...。

この時期、近所の20キロ超の渋滞を超えなければ、何処へも行けない雰囲気...。
近場でプラプラ買い物するか....。早朝から気合を入れて出かけるか...。

んー、悩む...。
 
 

タイヤ交換(PLAYZ) [LAPIN]

lapin_playz_2010.jpg

ラパンのタイヤ交換を実施♪

前回の交換から50000kmオーバーしてたので、ちょい慌て気味で...w。
今回もブリヂストンのPLAYZを選択...、
初代のPLAYZからは進化しており、
軽・コンパクトカー専用の「PLAYZ PZ-XC」モデルが登場してましたので、そちらを選択。
サイドウォールのデザインも若干変化してますね。

初代モデルに比べたら、若干ソフト感も増え、
乗り心地重視のベクトルに振った設計になってるみたいですね...。
雨天時のグリップ性能もそこそこあるみたいなので安心♪

スポーツグリップ性能などを求めてはいませんが、
軽のタイヤって、案外過酷なんですよね...、回転数とか...。
耐久性も結構必要だったりするので..、やっぱ「安心感」のあるタイヤは良いです。
(っつうか、普段の空気圧チェックとかが一番大事だったり....w)。
 

エアコンフィルター交換 [LAPIN]

lapin_denso-aircon-filter.jpg

花粉の季節を控え、エアコンも若干クサクサ...。
確か、前の車検からは20000キロぐらい逝ってるはずなので、交換することに...。

近所のパーツ屋さんが、エアコンフィルター祭りをしていた(ほぼ半額)ので、即発注...。
聞いたところ純正品だとか...。銘柄聞かずに頼んだら、「DENSO製エアコンフィルター」が来ましたw。

で、自分で交換...。前のを取り出してみると...純正品として今回頼んだのと同じ、
DENSO製のグリーンフィルターがついてました...w。

ん? あれ? 確か前はDラーが「汚かったんで替えときました」っつってた...けど、
フィルターの装着方向(エアフローの向き)、間違えてる...っ(怒)!
と20000キロ越しのDラー装着ミスに気付き、即、Dラーにクレーム...。
「エアコンフィルターの向きって間違えると、すぐシステム逝きますからね...、
最近、エアコンの音大きい!って、Dラーさんがウチの車に対して指摘してたでしょ?
それ、エアコンフィルターの向きが間違ってたってこともあるんすよ。
特にDN製はこういう問題には非常にシビアなシステムな..(以下略)...」

とりあえず、快適になりました...w。

ヘッドライトバルブ交換 [LAPIN]

lapin_sepia-color.jpg

ラパンのヘッドライト玉切れ...。
約75000kmで お初...。すげぇ長持ちした感覚があります。

片方だけでしたが、念のため、左右両方新品バルブへ(H4型、純正)...。
パーツ代だけで4000円...。バルブってこんな高かったっけ...w。

エアコン用ベルトの鳴きもちょっと気になり始め...。
んでも、エンジンはNAなりに絶好調♪

我が友ラパン...まだまだ現役続行ちぅ...。

トミカのLapin [LAPIN]

lapin_tomica.jpg

毎月第3土曜日はトミカ新車発売日♪
09年10月、「ラパン」が発売されましたよ。

モデルは「HE22S」という現行型。前の「HE21S」モデルで販売して欲しかったっw。
ラパンが初めて売り出された頃、HE21Sのミニカーを探してらした方、
かなり居たように記憶してますが、HE22Sはどうなんでしょうか...。
ちょっとカラーが微妙な感じもしますが...。

うちの若旦那...ドライブ中「ラパン」が走ってるのを見かけると「パン!パン!」って叫ぶもんで、
このトミカは「若旦那用」として調達しますた。
取り急ぎ、このブログ用写真だけ撮らせてもらって、すぐ若旦那にトス。
早速、「ブッブゥーっ!!」と思いっきり壁にぶち当てながら、走らせてましたw。
ま、この手のミニカーは、ガンガン手にして遊んでナンボ!ですので、オールOK♪

12月には「ラパンおでかけセット」ということで、4色入ったBOXも売り出されるらしいですよ...。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。